Categories: さびくろ

さびくろちゃんとの出会い

さびくろちゃんは わたしの近所でうまれた野良ちゃんです。初めて見たときは手のひらよりずっと小さい子猫でした。その子は3人兄弟の末っ子。

近所で生まれた「家」を追い出され、物陰に潜んで何とかしのいでいました。わたしは親猫とは知り合い(?)でしたので、何とかしてあげないと

という気持ちから、ご飯をあげていました。誰かが段ボールの家を作ってくれて、また誰かがそっとご飯をあげてくれて、育っていきました。さび猫の

お姉ちゃんは嫁ぎ先が決まり、みけちゃんとさびくろちゃんがいつも一緒にいました。

段々とさびくろちゃんとみけちゃんと打ち解けて、「もっと遊んでほしい!」とせがんだり、朝出勤するときに私のうちの玄関で待っていたり。

そんな思い出のある子です。

しかし、ある冬にさびくろちゃんに会うと「芝生の根っこ」をかじっていました。友人曰く、それは相当飢えているよとのこと。

段々周辺の目が厳しくなる中、そっとご飯をあげ続けました。

とある日「猫にご飯をあげないでください。段ボールは〇日までに撤去します」との掲示が・・・。

そんなある日さびくろちゃんは「よろよろと私に近づき」何かを訴えていました。「まずい!この子本当に助けてあげないと!」友人に電話をしたら、

「その子死んじゃうよ!助けてあげて」私はさびくろちゃんを救助し友人宅へ向かいました。

 

わたしの自宅ではペットを飼うことが禁じられているからです。

 

いまでは友人宅で元気にしています。電話で私の声を聴くとわかるようです。それと友人宅で私と二人っきりになると甘えてきます。

覚えているんですね。その後のさびくろちゃんの成長の記録です。

 

それとみけちゃんはほかの方にもらわれていきました。

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

ちょっと怒っているさびくろさん

目薬をつけられて怒っているさび…

4年 ago

なでなで気持ちいい!

私を見たとたんに上機嫌!おやつ…

4年 ago

タオルをいじめるさびくろちゃん

おいおい、、タオルを蹴っている…

4年 ago

考え中の多いさびくろちゃん

避妊手術で退院後のさびくろちゃ…

4年 ago

さびくろさんの親戚

さびくろさんはもともと野良ちゃ…

6年 ago

さびくろさんに会いに行った

最近、めっきり会わなくなったさ…

6年 ago