Categories: 肥薩線

いさぶろう・しんぺい号

相当初期の「観光列車」といってもまずはこちらの写真から。

BEFORE

AFTER

普通列車の気動車をあの「三戸岡先生」監修のもと、

改造しJR九州肥薩線「熊本-人吉」間で運行する、

観光列車です。キハ40系の在来車を改造し運行させた

今の「観光列車」の元祖のようなものです。

実はこの「いさぶろうしんぺい号」

下りがいさぶろう号 上りがしんぺい号です。

由来は「いさぶろう」が人吉駅 – 吉松駅間が建設

された当時の逓信大臣山縣伊三郎、

「しんぺい」が同区間開業当時の鉄道院総裁

であった後藤新平で、

矢岳第一トンネルの矢岳方入口に

山縣の「天険若夷」、

吉松方に後藤の「引重致遠」の扁額が

残ることにちなむものです。

この列車に乗車したのは2004‎年‎10‎月‎17‎日です。

後ろの車両は確か自由席だったような。

このいさぶろうしんぺい号が登場する以前、

1990年代にも肥薩線に乗車していまして、

この時は普通列車か快速列車の「お座敷」でした。

(椅子が畳敷きで座布団が引いてありました。)

↑この車両がキハ3113しかしそのお座敷普通列車の

車両はキハ3123らしい。。。

(そのお座敷普通列車に乗っていたとき、外国人観光客の

女性に英語で声をかけられた。わたしは人吉までカタコトの

英語で会話をしていたが人吉で下車するとき「わたし日本語

しゃべれますよ」と!やられたー。

その方は人吉温泉に消えていきました。)

ここから写真集

ワンマン特急列車(特急料金500円)いさぶろうしんぺい号 ・ワンマンカーのキハ58系

いさぶろうしんぺい号の素敵な車内

矢岳駅に停車する「いさぶろうしんぺい号」キハ147系

恐らく人吉駅にて キハ40 2065

そういえば「東京急行 日吉駅」って前読めなかった。

「Nikkiti(にっきち)」と呼んでいたっけ。

「人吉駅」は「Hitoyosi STA.」ですぅ、、「Zinkiti」ではないです。

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

1年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago