Categories: 久留里線

JR東日本 千葉支社 久留里線 キハ370番台とキハ371000番台の連結風景。【動画有】

もうこの光景は見納めとなってしまいました。

キハ37は国鉄キハ40系の反省点を生かして作られた車両でしたが、量産はされることなく、0番台の2両と1000番台の3両で生産は中止された。
0番台 キハ37 1(新潟鐵工:姫路第一機関区)2(富士重工:木更津支区)
1000番台 キハ37 1001(新潟鐵工:姫路第一機関区)1002、1003(富士重工:木更津支区)
この車両は、車体・エンジンは新造(エンジンは過給機直噴式のDMF13S型210PS/1600rpm1基搭載)台車やトルコンは流用品でDT22E・TR51DとTC2A・DF115Aを使用していました。なお東日本の車両はカミンズエンジンのDMF14HZに換装していますが、本来350PSですが、トルコンを流用しているため、250PSにデチューンしています。JR西日本に2両、JR東日本に3両継承されましたが、西日本は2009年1月をもって廃車に、JR東日本では2012年12月にキハE130系に置き換えとなり廃車となりました。その後水島臨海鉄道に譲渡され
現在も活躍しています。

水島臨海譲渡後の車両番号
キハ37 1001→キハ37 101
キハ37 1002→キハ37 102
キハ37 2  →キハ37 103

 

キハ370番台とキハ371000番台の連結風景。


キハ37 2 木更津駅にて 2012年3月20日撮影

車内にはトイレ(使用停止)と一つだけクロスシートがあった。
 逆から

こちらは変わってキハ37 1002 この車両はトイレなしです。木更津駅にて 2012年3月20日撮影




これはキハ37 1003かな?駅不明

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

2年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago