Categories: 羽越・奥羽本線

羽越線 村上駅から酒田駅をいく 笹川流れ 府屋駅 勝木駅 ムーンライト #地震 #府屋 #羽越線

よく東北地方に旅行するときに「快速ムーンライト」を利用した。

新宿23:03発新潟行きとなっているが、新潟駅から村上駅は自由席となり、

事実上ただの快速列車。

新潟駅にて。

 

乗り継ぎは以前は村上駅から酒田駅まで赤い客車列車。

冷房なんてついていないので、夏は窓を開けて涼を取った。

その後客車列車は廃止となり、この区間に交流と直流の切り替え区間があり

ディーゼルカーとなった。

本当にここの区間はよく乗車した。東北方面へ旅行するのに使える

安い夜行列車が「快速:ムーンライト」のちに

「快速:ムーンライトえちご」だった。

上の写真は新しく作られたわけではなく、ほかの特急のお古。

この光景も懐かしい。


この切符のころは車両が変わったころだろう。

このムーンライトえちご号自然消滅的に廃止になってしまった。

この列車に乗っていくと、段々と海辺と

山間に挟まれたところを列車が走る。

こんな感じ。

村上駅から秋田駅の海側は、海と山の間を走ることが多い。

風光明媚である。夕暮れも美しいだろう。

たまたま撮影した府屋駅、当時は新潟県岩船郡山北町。

何だか面白い看板だなと思って撮影していた。

こちらは勝木(がつぎ)駅の写真、山が近い。

 

そのローカル線の車内。

2019年6月18日22時22分新潟県と山形県の県境の日本海で

M6.7の地震があった。村上市府屋で震度6強の激しい地震があった。

この辺りは昔は難所だったのだろうか海と山が迫っており、

桑川駅の近くには「笹川流れ」という名所もある。

 

まだ夜が明けない。わたしが何度も乗った区間の場所で

地震が起きました。皆さん無事であれば。。。

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

1年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago