まだまだ、205系活躍していたころですが、徐々にE231系が投入され始めていました。その頃の風景です。
205系電車は国鉄末期に新型通勤電車車両として設計されました。それまで201系電車や203系電車が新製投入されていましたが、電機子チョッパ制御であるがゆえに製造価格が高く当時の国鉄は財政状況がものすごく厳しかったので、コストダウンの図れる車両を検討していました。111系や115系の置き換えを目的に計画されていた211系の界磁添加励磁制御を採用することを進めていた。また両系列にはボルスタレスアンカーを省略した「ボルスタレス台車DT50」を採用した。また車体は軽量ステンレス車体を初めて導入しました。
なぜこの205系がこの車体になったか-ものがたり-
・とある国鉄のお偉いさんが、とある工場に出向いたとき「***の車両が並んでおり」「この***の車両の***を**してほしい」と頼み込みz車両は考え込み、そのことについて公開し、現在の205系ができたとか… -おしまい-
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ44編成
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ57編成
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ4編成先行量産車と209系
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ4編成先行量産車
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ53編成
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ2編成先行量産車
2002年9月27日 有楽町駅にて
ヤテ2編成先行量産車
2002年9月27日 有楽町駅にて
更新された205系も駆逐され始めました。もう風前のともしびですね。