かつて相鉄に6000系という車両がいました。
元々の旧6000系は1M方式で、初期の車両はディスクブレーキなしの
踏面ブレーキでした。
なお、ブレーキは日立式電磁直通ブレーキという独特の方式を採用していました。

 厚木の留め置き線に留置されている、6502「惜別」というのが悲しませる。



  


恐らく旧6000後期車両。

手振れ酷くてすみません。
大和駅地下化工事中の旧6000.ハマ方の坑口が見える。




雪の日の旧6000。西横浜か?


新6000系 面目を一新した。



一コマ目と2コマ目をよく見てほしい。
窓の数の違い。それと裾絞りあるなしの違い。ガラベンの数の違い。パンタの違い。
パンタはPS13である。番号が6144と見える(気がするので)MM’ユニット試作車かと思われます。旧6000の最終型。