Categories: 東京地下鉄

東京メトロ丸ノ内線の小さな旅 -小石川後楽園・小石川植物園へ-

さてこの日は都内に見どころはないものかと探していました。上野恩賜公園は有名ですが、小石川後楽園と小石川植物園があるんですね。行ってみましょう。


小石川後楽園最寄り駅の東京メトロ丸の内線後楽園駅で下車です。


東京ドームの裏手が都立小石川後楽園です。
 ここが都立小石川後楽園です。元は水戸藩江戸上屋敷跡だとか。

開園時間・9:00~17:00(ただし入園受付は16:30まで)
休園日・年末年始(12/29~1/3)
入園料・一般300円 65歳以上150円小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
ここは国の特別史跡・特別名勝に指定されています。
都立小石川後楽園リンク→https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

入場料を払って行ってみましょう。七夕の飾りがしてありますね。

スイレンはまだ早いとのことでした。小廬山です。


 カモがいました。かわいいですね。内庭のところです。

 円月橋です。

 これは山に咲く花桔梗ですね。

ヤマユリが咲いています

こんな都心にうっそうとした森があるなんて驚きですね。

稲田もあります。向こうにはビル群、庭園に稲田はとても珍しいとのこと。

 小川が流れています。

 丸八屋

 東京ドームが見えますね。
 ここ全部見ると結構時間がかかります。さて小石川植物園に行きますか。

丸ノ内線に乗って茗荷谷駅まで行きます。

小石川植物園の最寄り駅茗荷谷駅に着きました。
 駅から春日通りを通り、小石川五丁目交差点から播磨坂を下ります。そのまま突き当たると植物園前という交差点に出ますので路地を入ってみてください。うっそうとした森に突き当たります。その右手を行くと植物園の入口に来ます。

ここも国指定名勝及び史跡だそうです。小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設だそうです。
わたしはこの日植物園の温室に来たかったのです。真夏の7月ですけれどね。とても暑いです。尋常ではありません。

食虫植物です。この人たちは虫などを栄養にして生きています。

フシギダネ。ポケモンにこんなのいたような。きれいですね。

ジャングルです。

温室を出て森に来ました。ちなみにここ東京の都心部ですよ。

イヤーまた来たいです。

ここから、都営バスに乗って上野恩賜公園(美術館博物館)・東京スカイツリーに行きました。(続く・・・かも)
しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

1年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago