池上線は山手線の五反田駅から京浜東北線蒲田駅までを結ぶ、3両編成で走ると東京都内のローカル線です(人はいっぱい乗っていて本数も多いですよ。)有名な見どころというと「池上本門寺」や「戸越銀座商店街」などです。浅草や葛飾のほうとは違った下町ですが、この路線地味ですがなかなかいい味出していると思います。ぶらりと散歩がてらカメラを持って出かけてみてはいかがですか?
東急7000系・7700系とは
東急7700系電車は、東急7000系をVVVF改造し台車も交換、冷房改造した車両です。東急7000系は1962年から1966年にかけて134両製造された。この車両は日本初のオールステンレス鉄道車両で、アメリカのバット社と技術提携し製造されました。車体は無塗装当時の台車はディスクブレーキ付きのパイオニアⅢ(パイオニアⅠ-Ⅱというのもアメリカにあったらしい)を採用した。当時の営団地下鉄日比谷線乗り入れや東急東横線などで活躍し、38年経ったのちに一部は地方鉄道に売却、一部は1987年から1991年にかけて7000系を改造することにしました。その内容は上記にも書きましたが、「GTO-VVVF化」「冷房改造」「主要機器の更新」「内装の更新」など多義にわたるものですが、車体の荷重試験をしてみたところ強度は全くと言っていいほど低下していなく、骨組みと外板を残し改造して誕生したのが「7700系」です。その7700系の車体自体はおよそ50年以上使用しております。(7700系はパイオニアⅢ台車は再使用せず、TS-832・TS-835台車が採用された。)
池上駅。ココが「池上線」の歌で出てくる第2踏切です。 2013年7月30日撮影池上駅にて
列車が7000系風ですね。
何しに行ったかというと7700系撮りおさめということで。 2013年7月30日撮影池上駅にて
2013年7月30日撮影池上駅にて
2013年7月30日撮影池上駅にて
夕暮れ近くになってきました。 2013年7月30日撮影池上駅にて
2013年7月30日撮影池上駅にて
2013年7月30日撮影池上駅にて
1000系や新7000系も来ますが、写真を撮っておきます。
2013年7月30日撮影池上駅にて
待っていた奴が来ました。元7000系7001号車!
最初の車両です。
一番最初の写真の奴です。 レプリカのプレートが目を引きます。
2013年7月30日撮影 7700系車内にて
VVVF化により、7001号車→7910号車と改番しています。
2013年7月30日撮影蒲田駅にて
VVVF化により、7001号車→7910号車と改番しています。
2013年7月30日撮影蒲田駅にて
2013年7月30日撮影蒲田駅にて
反対側も撮りました。たまたま1編成だけの7200系→7600系が来ていました。 日比谷線直通の1000系が余剰となったため、7600系は廃車に、7700系にも 相当の廃車が出ているものと思われます。
2013年7月30日撮影蒲田駅にて
現在のところ、7700系は6本程度残っておりますが、車齢自体は最高で53年に達しており、今後の予断は許さないところだと思います。