Categories: 広島電鉄

広島電鉄 3700形(連接車)ぐりーんらいなー

広電3500形に次ぐ高性能連接車である。宮島線向けに作られたもので「ぐりーんらいなー」の愛称がある。この3700形は抵抗制御・並行カルダンとして製造された。(※3500形はかなり試作的要素が高く、サイリスタチョッパ制御・直角カルダンとしてデビューを
したが、現在は運用から離脱している。)
車号    竣工     編成        製造所
3701 1984/12 3701A+3701C+3701B アルナ工機
3702 1985/12 3702A+3702C+3702B アルナ工機
3703 1986/07 3703A+3703C+3703B アルナ工機
3704 1987/06 3704A+3704C+3704B アルナ工機
3705 1987/06 3705A+3705C+3705B アルナ工機

┃3704編成
宮島線直通の広島行き3704編成が八丁堀電停をいく

 

元大阪市電906号が後に続く

┃3705編成
宮島線を3705編成が行く
宮島線から広島駅いきの3705編成が新己斐橋を渡る。

 

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

1年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago