Categories: 天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道 天浜線(旧国鉄二俣線)TH1形 TH2000形 TH3000形

東海道線をバイパスする目的で現在の掛川駅-西鹿島駅-新所原駅間67.9kmが開業したのが国鉄二俣線です。国鉄二俣線を転換した第3セクター路線が天竜浜名湖線で沿線では通称「天浜線」です。

TH1形 転換時に投入された車両で製造会社は富士重工製で「LE-Carと呼ばれるレールバスの一種」です。TH1形-TH4形までありましたが車内の内装(クロスシートかロングシートかなど)の違いのみで、車体走行装置は同一でした。2001年から2005年にかけて後述車両に置き換えられて、現在は全車廃車されています。
2002年9月7日撮影 新所原駅にて

 2002年9月7日撮影 三ヶ日駅にて

2002年9月7日撮影 三ヶ日駅にて

TH3000形 1995年に輸送力増強のため投入された車両で2両が投入されました。TH3502は2010年に廃車となり、現在在籍する車両はTH3501のみとなっています。
2002年9月7日撮影 寸座?駅にて

TH2000形・TH2100形 TH1形を置き換えるために2001年に登場しました。いわいる新潟鐵工・新潟トランシスの「NDCシリーズ」にあたります。この車両はTH2100形の一次車でのちにTH2103に改番されています。TH2100形は天浜線の現在の主力車両です。
2002年9月7日撮影 三ヶ日駅にて

2002年9月7日撮影 新所原駅にて
一時期この沿線に住んでいたのだが、全く写真も撮らなかった。惜しいことをした。※その後掛川駅からJR線に乗り換え、一路自宅に向かうのでした。
しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

2年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago