ある時から、タービン周りからキャーとかピーとか異音がし始め、

ちょっとこれはまずいと思いとあるジムニー専門店に行きました。

どうします?と。14万キロ走っている車でよくわからないので

エキマニ(エキマニストホールド)とターボタービン(リビルト)

交換と、リアドラム調整、タイヤ一式交換をお願いすることにしました。

摘出されたターボタービンオイルまみれ
撤去する際に何本かボルトが折れたらしい。
羽のがたはないもののあまり程度はよくないかも。
   特段軸には損傷はなかったが、交換したほうがいいね。
 ついでにO2センサーも交換してもらいました。
タービンはリビルトです
  触媒とタービンのガスケットが粉砕していました。
ここから排気が漏れて音が笛のようになっていたんですね。

タイヤはオークションで出ていた
DUELER H/T 683 175/80R16 91S
 に変えました。
ほぼ新品のタイヤでした
これで車検を受けられます。