【佐久間レールパーク】153系 元サハシ153-15 こと クヤ165-1【立ち食い寿司】

80系は準急や一部急行等にも使用されたようですが、本格的な直流準急急行電車は153系でした。当初は91系電車として登場しましたが153系として改められています。この153系の経緯はこうでした。当時80系は長距離準急などに仕立てられていましたが、貫通編成でなく車掌をその編成ごとに乗せなければいけない。(人件費の上昇)アコモデーションの陳腐化、旧型の駆動系によるスピードアップの困難などいろいろ抱えていました。そしてモハ90系(101系)の中空軸並行カルダンの成功により151系や153系の開発・政策がされるのでした。またこの153系は真ん中に貫通扉を置き、対象にライトを配置。貫通扉の上には種別幕を設置しました。これは155系から165系、111,113、115系、415系まで影響を及ぼすものでした。(使い勝手の良さはあったのかもしれません。)

久しぶりに、写真を眺めていました。あー佐久間レールパークかぁ、、、なつかしいナァ。検索したら結構ありまして。閲覧していました。で。なんか、165系モドキがいたなぁと。(しかし変な顔だったなぁ・・・あれなんだったんだろう??)と。

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
 ↑急行電車の食堂車(ビュッフェ)だったんですねぇ、。(パンタグラフがPS-23なのかぁ・・・。)今頃気が付きました:-)「サハシ153-15」の改造車「クヤ165-1」です。幼いころ図鑑で「立ち食い寿司」とか見ていまして、こんな電車乗ってみたいなぁと思ったことありました。車内も撮影していまして。

←調理場  ↑食堂  カウンター→

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
 蛍光灯カバーと、クーラー・客室用スピーカーに名残があります。

逆向きから ←カウンター ↑普通車へ 調理場→

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
 この車両は教習車だったらしく、食堂車の車内を改造して、主制御器などをのせています。

普通車側です。扇風機と蛍光灯(カバーなし)に名残あり。

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
  ↑この黒くて丸いのの向こうにいくと。

運転台が有りまして。

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
 速度計がチャチィ(笑)それと、隣の白ポチ、これB型警報装置??ATS??逆位の運転台には入れなかったのかなぁ?台車も写していました。

TR59Aとかいう台車デス。

1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影

パンタ無し側です。
1992年8月11日 佐久間レールパークにて撮影
  ※パン無し側です。

※現在は解体され現存しません。  自走はできなかったそうです。 1992.8.11 灼熱地獄の中撮影。

しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

2年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

3年 ago