Categories: 東海道線

大垣夜行375M:165系 救済臨9375M:167系 浜松駅停車の風景

大垣夜行現在のムーンライトながらですが、昔は大阪行きで、この列車の歴史は古く戦前からあったそうです。その後1968年までに1往復となりました。当時の国鉄はこの列車を廃止にするつもりでした。ですが、当時廃止反対の要望や手紙などが国鉄本社に多く届き、電車を使用して存続させました。その後岐阜県の大垣駅まで短縮し、普通夜行列車として残っていました。同じような形態の夜行列車は「新宮夜行」「中央線山岳夜行」などありましたが。そののち使用車両も153系から165系にうつり、急行東海の廃止とともに、快速ムーンライトながらに移り変わるのでした。


浜松駅に停車する9375M:167系と375M:165系、375Mを追い抜く。
1992年8月10日 浜松駅撮影
 1992年8月9日わたしは一冊の時刻表と青春18きっぷと少しのお金を持って、旅に出ました。当時「大垣夜行」と呼ばれていた列車です。
左は臨時大垣夜行「9375M」右が定期便「375M」です。375Mは165系グリーン車付、9375Mは167系すべて自由席でした。

Nゲージ 165系 EF58系

デジタルカメラ キャノン


 1992年8月10日 浜松駅撮影 正直、このまま四国まで行けるのかと「ドキドキ」でした。ここ浜松では、1時間近く停車。確か、駅前に「コンビニ」があり、買い出しに行っていました。(上りでは静岡駅で「駅弁屋さん」が売りに来ていましたね。)もはや、懐かしい光景です。

写真は167系H19編成の角形ヘッドライトです。   1992年8月10日 浜松駅撮影


こちらは165系定期の大垣夜行です。 当時はこんな光景が当たり前だったんですね。

1992年8月10日 浜松駅撮影
  この写真の一部が「時空旅人 日本を支えた鉄道の歴史」P46に取り上げられました。
興味のある方は探してみてみてください。(著作権は放棄しておりませんので。)
しののめ鉄道

Disqus Comments Loading...
Share
Published by
しののめ鉄道

Recent Posts

1985年ごろの鶴見線101系電車

私が小学生の頃撮影した鶴見線海…

1年 ago

311系掛川発岐阜行き123F

この写真の岐阜行き。掛川駅1番…

2年 ago

1993年ごろの山形駅とED78・キハ40系列

左から不明なトロッコ・50系客…

2年 ago