営団3000系は日比谷線開業時に配属されたものです。車両冷房化のために03系が新造され廃車(一部台車及び車体含めて転属)になりました。営団では「トンネル内冷房・駅冷房」を行っていたため車両冷房を行っていませんでしたが、方針転換(電気制動のエネルギーを抵抗で熱に変える→回生ブレーキ・チョッパ制御により発熱が減ったための要因もあると思う。)のため車両冷房も併せて行うことにしました。
友人から聞いた話が発端でした。…
3000系の代替として製作され…
さてこの日は都内に見どころはな…
関東鉄道常総線のキハ310形が…
JR東日本にいた…
私が小学生の頃撮影した鶴見線海…
この写真の岐阜行き。掛川駅1番…
キハ0形の床下機器 キハ310…
左から不明なトロッコ・50系客…