はじめに
全国のJRを乗車するつもりが、私鉄にも手を出し、挙句は索道鋼索バスにまで。
終わらないだろう 日本の鉄道 -DISCOVER RAILWAY-(東雲ゆうこの鉄道日記)
【同名の作品名、同名の方へ】
・「東雲侑子は短編小説をあいしている」様 とは、一切関係はございません。
・東雲ゆうこ(苗字=漢字/名前=ひらがな)以外の方とは一切関係はございません。
・東雲ゆうこは、ブログ【旅 -DISCOVER RAILWAYS-】のペンネームです。
●基本理念
・本来工業遺産・鉄道遺産などは企業がまもるべきなはずです。
・しかし、企業も業務に追われ日々の利益を追求しなければなりません。
・そこで「写真だけでも保護できないか」ということから始めたブログです。
・海外の方に日本の鉄道や名所・旧跡などを知ってもらいたいです。
●このブログの画像について
・基本わたくしが撮影したものです。
・但し、鉄道文化財保護の観点からお譲りしていただいたもの、購入したものも含まれます。
その点に関しましてはご提供者様から許可・承諾をいただき記録にとってございます。
・カメラがデジタル化される以前の「ネガフィルム」「ポジフィルム」などの画像は、
どこかへ行ってしまうことが多く、また現在でもあまり多くは見かけることはありません。
・この「鉄道文化財」を保護し、未来泳法語り継ぐそのような観点もございます。
●撮影について
・できるだけわかりやすいよう、時代背景その時々の風景は入れております。
・なお、肖像権・個人情報等については加工処理等してあります。
・安全面を配慮したうえで撮影しております。
・撮影については安全な場所で、また立ち入れない場所においては、許可を得てからしております。
・なるべく名勝旧跡に立ち寄り、どのようなところなのかもお伝えしたいところです。
・バスのことは詳しくありません。索道鋼索も詳しくありません。
(いや鉄道もカモ?)
●撮影内容について
・著作権は放棄しておりません。
・無断で転載しないでください。
・ご提供様からお譲り・購入した写真の二次使用はいかなる理由でも認めておりません。
・まれに雑誌に掲載されていますが、著作権は放棄されておりません。
・複数のブログの統合作業は終了しました。
●鉄道の技術面について
・もともと技術者ですから、技術的なことについては、異論が出るところもあると思います。
・ご容赦ください。
●撮影機材について
・EOS-5D(フルサイズデジタル)を使用。2011年10月までは銀塩を使用しておりました。
・臨機応変に、I-phoneやデジタル一眼またコンパクトデジタルを使用しております。
・古い写真ではストロボを炊いておりますが、現在は自粛しております。
2017年10月01日新規作成
2017年10月21日一部改定
2017年10月21日メールフォームを追加作成
2017年04月08日一部改訂