相当初期の「観光列車」といってもまずはこちらの写真から。

BEFORE

AFTER

普通列車の気動車をあの「三戸岡先生」監修のもと、

改造しJR九州肥薩線「熊本-人吉」間で運行する、

観光列車です。キハ40系の在来車を改造し運行させた

今の「観光列車」の元祖のようなものです。

実はこの「いさぶろうしんぺい号」

下りがいさぶろう号 上りがしんぺい号です。

由来は「いさぶろう」が人吉駅 – 吉松駅間が建設

された当時の逓信大臣山縣伊三郎、

「しんぺい」が同区間開業当時の鉄道院総裁

であった後藤新平で、

矢岳第一トンネルの矢岳方入口に

山縣の「天険若夷」、

吉松方に後藤の「引重致遠」の扁額が

残ることにちなむものです。

この列車に乗車したのは2004‎年‎10‎月‎17‎日です。

後ろの車両は確か自由席だったような。

このいさぶろうしんぺい号が登場する以前、

1990年代にも肥薩線に乗車していまして、

この時は普通列車か快速列車の「お座敷」でした。

(椅子が畳敷きで座布団が引いてありました。)

↑この車両がキハ3113しかしそのお座敷普通列車の

車両はキハ3123らしい。。。

(そのお座敷普通列車に乗っていたとき、外国人観光客の

女性に英語で声をかけられた。わたしは人吉までカタコトの

英語で会話をしていたが人吉で下車するとき「わたし日本語

しゃべれますよ」と!やられたー。

その方は人吉温泉に消えていきました。)

ここから写真集

ワンマン特急列車(特急料金500円)いさぶろうしんぺい号 ・ワンマンカーのキハ58系

いさぶろうしんぺい号の素敵な車内

矢岳駅に停車する「いさぶろうしんぺい号」キハ147系

恐らく人吉駅にて キハ40 2065

そういえば「東京急行 日吉駅」って前読めなかった。

「Nikkiti(にっきち)」と呼んでいたっけ。

「人吉駅」は「Hitoyosi STA.」ですぅ、、「Zinkiti」ではないです。