1885年に上野-横川間が開業し、1888年に軽井沢-直江津間が開業しました。1893年には横川-軽井沢間が開業し、信越線はほぼ全線で運行を開始しました。この時採用されたのがラックレールを使用した「アプト式」でしたが、その後1963年に粘着式鉄道で1線が開業しました。この時採用されたのが機関車の補機をつけるという方式でした。この横川駅は信越本線・横川-軽井沢間にある急こう配に対応すべく、この駅で機関車の連結切り離しが行われていました。上野と長野を結ぶ「特急あさま」も例外ではありませんでした。しかし、北陸新幹線(当時「長野行新幹線」)が開業する前日に横川-軽井沢間は廃線となり、軽井沢-篠ノ井間は第三セクター「しなの鉄道」になりました(整備新幹線を開通させる条件として、並行在来線はJR各社から分割されなくてはいけないとか)。当時横川-軽井沢間で動いていたEF63形電気機関車です。動態保存されています。
横川駅に入線するEF63*2と115系旧長野色3連
1993年4月3日撮影 横川駅にて
 1993年4月3日撮影 横川駅にて
こちらがEF63系機関車
 1993年4月3日撮影 横川駅にて
ローカル運用の115系旧長野色が止まる。
1993年4月3日撮影 横川駅にて