当時レイルマガジンを読んでいて、「日立電鉄の車両が危ない」と特集が

かかれていて、平成2年1月3日に日立電鉄に訪れた際のスナップです。

この時上野駅から大甕駅まで初めて「国鉄型特急」に乗り「国鉄スゲエ」と

思いながら切ったスナップ写真です。

これよく見ると「クハ481-34」あー汚い車両だなーなんて切った一枚です。

先日もう廃車になっただろうなんて思っていたのですが、どっこい。

 

まぁとりあえずどういう移動をしたのか見てみましょう。

 

          • 製造年月 1969年07月
          • 1969年07月- 近キト(向日町運転所)配属-1975年03月-鹿カコ(鹿児島運転所)転属
          • 1985年02月- 水カツ(勝田電車区)転属-1997年12月-高シマ(新前橋電車区)転属
          • 1999年03月-(改番:やまなみ:クロ484-6)-1994年04月-高シマ(新前橋電車区)-
          • 2012年03月-(再改番:ジパング号:クハ485-704)-2012年4月-盛モリ(盛岡車両センター)

 

いや、、こいつはやばい車両だと思いつつも。

リゾートやまどり・・・の車両には、、

サロ181-1104→サロ481-1504→クハ481-1107→クロ484-7

ただこちらは、1978年6月製であるが、サロ181-1104・・・。

 

クハ481-34は製造から50年経過しています・・・。流石ですね。

 

ジパング号とリゾートやまどり号は近いうちに乗車しておかなければ。。。

と思います。。