山手に久しぶりの新型車”E231系”が投入された頃の映像です。


E231系は209系500番台の発展版で、このころ総武各駅停車の車両内の分電盤付近で旅客がけがをする事故があり、それまで103系をVVVF化するか東日本は検討していたようです。が、方針転換をし老朽化した103系を置き換えるべく総武各駅線に緊急的に、209系500番台を作成し、のちにE231系0番台を作成し順次投入し常磐快速線にも投入していきました。そののち山手向けにE231系500番台を設計製作投入、この車両から車内液晶モニターで次駅停車表示などを行い、隣のディスプレイでは広告などを搭載しました。そののち玉突きされた山手線の205系は武蔵野線・南武線などの路線の103系の代わりに投入されていきました。その後E233系が開発され、現在の山手線のE235系へと受け継がれています。

もうすぐ「E235系」が投入されるそうなので(出来上がっているとの情報)徐々に駆逐されるかもしれませんね。 (2017/8/30現在 E235系の投入が始まり徐々にE231系500番台は総武各駅線に移動しつつあります。)

ヤテ501編成
2002年9月27日 有楽町駅にて

  2002年9月27日 有楽町駅にて

  2002年9月27日 有楽町駅にて

 2002年9月27日 有楽町駅にて


 2002年9月27日 有楽町駅にて

2002年9月27日 有楽町駅にて


2002年9月27日 有楽町駅にて

2002年9月27日 有楽町駅にて

 2002年9月27日 有楽町駅にて
  E231系の多扉車は短命でした。