営団3000系健在のころ
営団3000系は日比谷線開業時に配属されたものです。車両冷房化のために03系が新造され廃車(一部台車及び車体含めて転属)になりました。営団では「トンネル内冷房・駅冷房」を行っていたため車両冷房を行っていませんでしたが、方針転換(電気制動のエネルギーを抵抗で熱に変える→回生ブレーキ・チョッパ制御により発熱が減ったための要因もあると思う。)のため車両冷房も併せて行うことにしました。
当時最新鋭の東武20000系20101Fと営団3000系 1991年8月31日
秋葉原駅にて 日付不明
長野電鉄譲渡後の3000系
皮肉なことに長野電鉄3000系は一部京成3150系の冷房装置を譲受改造し冷房車としました。(冷房能力は大幅に違っていたかもです)