市内線専用に久しぶりに量産された車両。3500形の実績をもとに軽快電車のスタイルを取り入れて作られた。二つの異なる仕様が存在する。
701-704:1982年に製造された車両、台車は流用ではなく新製されている。モーターは750形のものを再利用している。間接制御車両
705-707:1983年に製造された。細かい点の仕様は変更されているが、701-704と大差はない。
711-714:1985年に製造された。主電動機の変更、駆動方式を釣りかけ駆動から、カルダン方式に変更した。(一部の書籍では710形と記されている。)
         車番   竣工       車体製造所  駆動方式    制御装置      その他
  • 701 1982/06/01    アルナ工機  吊り掛け ES-116-A-M 間接式 モーターHS314-Ar再利用
  • 702 1982/06/01    アルナ工機  吊り掛け ES-116-A-M 間接式  モーターHS314-Ar再利用
  • 703 1982/06/01    アルナ工機  吊り掛け ES-116-A-M 間接式  モーターHS314-Ar再利用
  • 704 1982/06/01    アルナ工機  吊り掛け ES-116-A-M 間接式    モーターHS314-Ar再利用
  • 705 1983/11/04    アルナ工機  吊り掛け ES-119-A-M 間接式  モーターHS314-Ar再利用
  • 706 1983/11/04    アルナ工機  吊り掛け ES-119-A-M 間接式    モーターHS314-Ar再利用
  • 707 1983/11/04    アルナ工機  吊り掛け ES-119-A-M 間接式    モーターHS314-Ar再利用
  • 711 1985/07       アルナ工機  カルダン ES-119-A-M 間接式
  • 712 1985/07       アルナ工機  カルダン ES-119-A-M 間接式
  • 713 1985/07       アルナ工機  カルダン ES-119-A-M 間接式
  • 714 1985/07       アルナ工機  カルダン ES-119-A-M 間接式

┃702

宇品線を行く702号車

┃712
八丁堀電停付近をいく712号
八丁堀電停にとまる712号

┃713
 八丁堀電停にとまる713号
 八丁堀電停にとまる713号