キハ2100グループでトップナンバーの

キハ2101が検査入場とともにエンジンを

コマツ製SA6D125-HE2型に交換し試験を

していました。

キハ5000で排気ブレーキを採用しましたが、

キハ2100シリーズは空気ブレーキのみでした。

今回キハ2101が更新の対象となりましたが、

その後2018年4月ごろにキハ2102も更新されています。

これと同時に室内灯のLED化や後部標識灯のLED化が

行われました。

車内はあまり変わった感じはしない。

LED蛍光管の細さがなんとなくわかる程度

写真にはありませんが、ドアーに黄色いステッカーが貼られ、

ドアの足元に黄色の点字ブロックのようなものが設置されました。

キハ2100の初期車のキハ2101-2104までは、

ドア上鴨居の仕様が下記のようになっています。