185系新特急なすの号という特急電車を覚えていますか?当時国鉄が上野駅発着する一部特急の愛称として、使用されましたが実際は「特急」でした。特別料金の体系は以前走っていた「急行」と自由席はほぼ同じでした。この車両は東北新幹線の大宮暫定開業時に「新幹線リレー号」として使用されていまし […]
この写真も叡電鞍馬駅です。デオ600形は1979年頃にデナ500形の足回りを流用し新製した車両です。武庫川車両で製造され発電制動も取り付けられた。この605・606は阪神831形の台車をはいていた。冷房装置・ワンマン機器は最後まで取り付けられず、2008年に運用を離脱した。単行で […]
叡山電鉄は京阪出町柳を起点とする鉄道で、京阪が出町柳まで延伸する前までは、苦しい経営を続けていた。元は京福電鉄の一部であったが京福から分社化し叡山電鉄となった。その後京阪がかぶしきを取得し京阪の子会社となった。このデナ121形は京都電燈が導入したデナ21形とほぼ同形式で、1928 […]
キハ52形は20系気動車の一系統ということは以前お話ししましたが、この写真のキハ52形の車両は旧国鉄の標準色から首都圏色(朱色)に塗り替えられることなく、ずっとこの塗装のままの車両で有名でした。実はこの写真一番初めに旅行に行ったときに撮影したのですが、やはり20年以上経つと忘れて […]
都心の休廃止駅というのは珍しいものですが、万世橋駅というのは地下鉄銀座線にもあったそうです。丁度神田川の下を銀座線は通りますが当時技術が発達していなく、仮地下駅舎を作り(現在の秋葉原電気街付近だそうです)開通させたとか。ただし国鉄万世橋駅と地下鉄万世橋駅は何ら関係がなかったようで […]
交通博物館は2006年5月14日で閉館しました。 その交通博物館があった場所は、過去に存在していた中央線の「万世橋駅」でした。当時は東京駅のようにとても素敵な駅舎だったそうですが、震災で倒壊し簡素な駅舎に変わり、その後東京駅、秋葉原駅、神田駅が開業、その後1943年に駅は休止とな […]
E235系量産先行車01編成は、2015年に出場し2015年3月に山手線に初入線し11月から営業運転を開始しました。その後車両トラブルなどがありソフトウエアの改修を行い、2016年3月から営業運転を再開しました。その後2017年5月から量産車が投入され始め、現在E231系500番 […]
東武鉄道は2000系置き換えのために、20000系を投入その後混雑緩和のために、20050系5ドア車を新製投入しました。その後、3編成のみ20070系を投入しました。その差異は以下の通りです。 20000系13編成(21801編成-21813編成) ・AFEチョッパ制御 ・方向幕 […]
小田急5200系は5000系の6連車として登場し、「5200系」というのは「俗称」でしたが、 ・5000系とは窓の形が違う。 ・製造された時期が違う。 ・6連である(晩年4連化されたのもいたが) ということで、通称5000系6連車は5200系と呼ばれていました。この車両2600系 […]
3000系は1996年に導入された車両で、元南海21000系の車両です。全部で4編成が導入されました。同型車で譲渡された車両では大井川鉄道にもあります、現在はすべての車両が廃車になり、大井川鉄道に1編成が残るのみとなっております。 川跡駅にとまる3005編成3006編成 2004 […]
You cannot copy content of this page