急行型として華々しくデビューしたものの、急行型の末期はローカル運用として使用された。165系、167系、169系、455系などなど。ほぼローカル運用はこの系列か、115系か113系であったと思う。 紀伊田辺-新宮間の普通列車 165系 キハ82系が最終日だったので1 […]
実は1枚しか写真を撮っていない。この車両は老朽化した165系の台車足回りを再利用して1988年から製造された車両です。主に日光線両毛線上越線吾妻線信越線で使用された。冷房装置も165系のものが流用された。全車両ロングシートであった。 高崎駅にて。
キハ181系の最後の砦だったが老朽化により2010年を最後にキハ189系に置き換えられた。キハ181系は2012年2月で全廃となり歴史に幕を閉じた。 どこの駅かはわからない。JR西日本色のキハ181系 こちらは国鉄色のいそかぜ。 こちらはJR四国色のキハ181系いしづち キハ18 […]
JR西日本がローカル都市間輸送として初めて新製した車両である。1次車が島根県2次車が鳥取県の資金援助を受けて製造された。片運転台車がキハ126系両運転台車がキハ121系である。エンジンはコマツ製のSA6D140H(450PS/2,100rpm)を一基搭載する。 キハ126系 20 […]
2014年2月8日は夜半から雨が雪となり自宅を出るときすでに積もり始めていました。新宿駅に着いた時の山手線の写真。まだこの時点では豪雪になるとは思いませんでした。低気圧は発達しながら北上するかと思いきや、停滞し始めたらしいです。 2014年2月8日撮影 新宿駅にて […]
秋田内陸縦貫鉄道は国鉄第一次特定地方交通線に指定された角館線、阿仁合線及び稜線を結ぶ鷹角線を引き継ぎ運営する第3セクターである。角館で写真を撮った。日本初の女性運転士が誕生した路線らしい。 車両はAN8800系 8802号だろうか。 この路線には乗車したことはありません。
ムーンライトえちごは当初165系電車を使用し、「ムーンライト」という愛称だった。その後大垣夜行がムーンライトながらとなったため、「ムーンライトえちご」と名称を変更した。165系では新潟から村上まで快速で運行されていた。そののち485系183系と運用が変わり、最後は485系だった気 […]
快速フェアーウェイは黒磯ー新宿間の快速でしたが、一時期会津若松-新宿までの延長運転を行っていました。もともとは165系のムーンライト用車両があてがわれていましたが、485系に変更になったことによりこの車両も485系になりました。 わたしは郡山から乗車し小山で下車したと思います。 […]
ムーンライト信州は新宿-白馬を結ぶ臨時夜行快速です。元々は山岳夜行421Mを上諏訪まで運行しその後廃止。その後2002年7月にルンルン舞浜として運転し、2002年12月ムーンライト信州として運転を開始したものです。 案内表示には「快速 ムーンライト信州81号」とあります。 […]
東海道線をバイパスする目的で現在の掛川駅-西鹿島駅-新所原駅間67.9kmが開業したのが国鉄二俣線です。国鉄二俣線を転換した第3セクター路線が天竜浜名湖線で沿線では通称「天浜線」です。 TH1形 転換時に投入された車両で製造会社は富士重工製で「LE-Carと呼ばれるレールバスの一 […]
You cannot copy content of this page