瑞峯院 襖絵は野添平米の大作。 閑眠庭(かんみんてい)十字架に見えませんか これはお茶会するときのやつかしら。 閑眠庭(かんみんてい)十字架に見えませんか、ほら。
115系の一種。昭和56年身延線の新性能化に伴い増備された車両。もともと冷房はなく冷房準備工事のみとなっていたので、東日本ではAU712に冷房改造されている。身延線には奇数向き制御車以外が残り、ほかは新潟へ転出となった。方向転換されているらしいが、私にはよくわからない。 新ニイL […]
1977年から武庫川車両で製造された新ジェットカー。普通系初の量産型冷房車である。 武庫川駅にて
阪神5001形は、阪神の各駅停車専用車「ジェットカー」の先行試作車である。5001が日本車輌製、5002が川崎車輌製とメーカーが異なり、車体裾形状など細部が異なっていた。前面も非貫通2枚窓だったが、後に阪神標準の貫通路付きに改造された。1977年に新5001形への代替に伴い廃車さ […]
順路に導かれながら進みます。 曇天だったんですね。
※このころは快速運転も行っていませんでした。 初めて常総線を訪れた時のスナップ。まだ、つくばエクスプレスも開業していない頃。ワンマン運転も行われていませんでした。 戸頭駅を出る水海道行 キハ2300 元国鉄キハ35のキハ350 新取手を出るキハ350 唯一茨城県内にあったヨーク […]
1980年から導入された。西日本鉄道から譲受の上改造された。広電初めての連接車で、宮島線直通車として活躍した。現在は市内線で活躍する。 左は3001号編成(1992年廃車) 隣は3100形 ドーム前 宮島線を行く 3006号編成は2015年にミャンマーへ。
ここは大徳寺龍源院です。 木造釈迦如来坐像
1926年(大正15年-昭和元年)に琴平線の前身にあたる琴平電鉄が開業に際し製造したもの。この時刻表が1919年(大正八年)なので、 電車としてはかなり古い部類に入ると思います。現在は300号車を除き全廃です。 瓦町駅にて 345号 300号と何となくだがおもむきが近い 105 […]
武蔵野線の205系は103系が老朽化してきていたため、山手線の205系などをVVVFインバーター改造し、置き換えた車両で、205-5000系です。ただこの車両も山手線にE235系が配置され、本格的に量産がされてきたことから、山手線のE231-500系が総武中央各駅停車に、209- […]
You cannot copy content of this page