岡山電気軌道は岡山市内を走る民間の路面電車です。両備ホールディングスの中核企業。 岡山電軌で1000形だった元秋田市電200形の足回りを流用して、昭和56年にアルナ工機で7101と7102 2両が製造された。 岡山県岡山市 2002年2月10日撮影 Canon PowerShot […]
新潟県の弥彦村にあるロープウェイ。 1958年開業 距離 981m 高低差419m 弥彦神社にほど近いところにある(というか境内) 2011年12月23日に行ったのだが・・・。 ふもとも雪でした。ここ山麓駅までマイクロバスで運んでくれます。 (結構遠い:対山頂駅-本殿比) 山麓駅 […]
竜ケ崎線向けに製造した車両で1981年に製造された。国鉄キハ20からの機器を流用してキハ531に準じた車体を新製し、新造車扱いで製造された。当初はDMH17Cエンジンを搭載していたが、2012年ごろDMF13HZへ換装された。現在の運用はかなり限られている。1両1形式の車両 佐貫 […]
日光軌道線は昭和の初めころ古河電工から譲受した路線。日本で一番標高が高かった路面電車。日光駅から馬返駅までを路面電車で行き、馬返で日光鋼索鉄道線(ケーブルカー)に乗り換え明智平から今度はロープウェイに乗り換え奥日光に行くことができた。 話が長くなりました。この日光軌道線にいた車両 […]
以前知り合いに「近鉄の電車の形式がわからなすぎ」とぼやいたら、 小田急だって似たような顔した電車走っていてよくわからないよ。 といわれたっけ。 大阪線?基本の基がなってないね。勉強不足。 これが2410系??多分2419F 大阪府大阪市大阪上本町駅 2011年12月29日撮影 […]
姫路城は白鷺城とも呼ばれ、姫山の地に初めて砦が築かれたのは1333年、赤松氏の時代といわれています。以来、13氏・48代が城主を務め、戦塵にまみれることなく今日にいたっています。赤松氏の後、西国統治の重要拠点として羽柴秀吉、池田輝政、本多忠政が城に夢を託して拡張、いま見られる全容 […]
まだJRでなく国鉄時代の新宿駅。初めて一人で電車に乗り東京都内をうろうろして、電車の写真を撮りに行きました。その後、20年近くたってから発見。ずっと「いつの写真なんだろう・・。」とおもいつつ、一部記憶があるものですから・・・自分が撮った写真なんだなぁって。 この時営団の赤坂見附か […]
いすみ鉄道は国鉄の1次廃止路線の転換路線でいわいる第3セクターです。元々国鉄木原線という名前が付けられており、「木更津-大原」を結ぶ路線・・つまり久留里線とつながる予定だったとか。実は小湊鉄道も上総中野を目指していたわけでなく安房小湊を目指していたとか。 あれれ、、かわいい車両で […]
小湊鉄道は五井駅から上総中野駅を結ぶローカル線です。過去に安房小湊まで線路を延伸しようと計画したものの断念。そののちに千葉中央から、海土有木まで延伸しようという計画も立てられ、小湊鉄道に免許が与えられますが、事情により千葉急行電鉄が、その免許を譲り受け開業させようとしますが、千葉 […]
私が高校2年か3年生のころに、どうしてもキャノンの1眼レフカメラが欲しく、祖母におねだりし買ってもらった「宝物」EOS-630QD+EF35-70mm(10云万円した)のレンズと時刻表と、青春18きっぷを購入し、初めて旅行に一人で行ったのが 1日目:東京-(車中泊)-名古屋-和歌 […]
You cannot copy content of this page