50系客車は国鉄が1977年から設計製造された一般形客車です。
別名レッドトレインとも言われていました。車内の構造は
セミクロスシートでデッキがありというものでした。
ただこの以前の(12系一般形を除く)旧形客車はドアが手動でした。
ただ残念なことにこの客車は「冷房がない」ということと
「フリークエンシーの向上」「短編成化」などの取り組みが
国鉄末期に起き、この写真の高徳線は1992年3月31日に廃止されました。
JR四国高徳線に最後まで残っていた
50系客車です。
1992年3月16日 高松駅にて
1992年3月18日撮影とありますので、廃止10日前
だったのでしょう。
DE10 1090 がけん引していました。
この時私は「志度から高松」まで乗車しました。
客車は6両だったようです。
だったのでしょう。
DE10 1090 がけん引していました。
この時私は「志度から高松」まで乗車しました。
客車は6両だったようです。
1992年3月16日 高松駅にて
1992年3月16日 高松駅にて
1992年3月16日 高松駅にて オハフ50 425
志度駅から乗車した際びっくりしたことに、ホーム枠外から
乗車するなんて・・・。
雨の日で、JR四国の50系とはこれきりでした。
志度駅から乗車した際びっくりしたことに、ホーム枠外から
乗車するなんて・・・。
雨の日で、JR四国の50系とはこれきりでした。