東武特急の歴史は古く、1720系が登場するまでは5700系・1700系と受け継がれてきました。当時の国鉄も「日光」への旅客獲得に競い、東武と国鉄は旅客獲得を競っていました。ときの国鉄日光線は、まだ電化されておらず新型気動車を投入、その後東武も新型車両を投入という形で進んでいったわけですが、国鉄がこだま型151系を投入するのではとの懸念から、東武がこの1720系を1960年に投入、そののち(この写真を映した当時くらいまでですが。)東武が日光輸送をほぼ独占していました。しかし、浅草と北千住という山手線からのアクセスの悪さまたモータリゼーションの加速により、徐々に旅客数が減少しのちのJR東日本と相互乗り入れをし、アクセスの悪さを打開、旅客数は徐々に戻っていったそうです。(栗橋付近からJR線へ入り宇都宮線から湘南新宿ラインで池袋・新宿へアクセスしています。)さて、1720系は老朽化のため新型車両「100系スペーシア」を導入し始めます。1720系は1991年8月31日に最後の運行を終えました。
1991年8月31日撮影 東武動物公園駅にて(通過する当時最新鋭の100系スペーシア)
当時の車内ラクダ色のいすが懐かしい。この椅子は特急りょうもう号200系に流用されています。最後の運行の時です。
1991年8月31日撮影 1720系車内にて(DRC:1720系車内)
ビュフェか何かだったんでしょうか?
1991年8月31日撮影 1720系車内にて(DRC:1720系車内)
1991年8月31日撮影 1720系車内にて(DRC:1720系車内)
1991年8月31日撮影 1720系車内にて(DRC:1720系車内)
当時特急きぬやけごんには添乗員さんが乗車していました。
1991年8月31日撮影 東武浅草駅にて
1991年8月31日撮影 東武浅草駅にて
皆さんに見送られながら旅立ちました。
1991年8月31日撮影 東武浅草駅にて
さて、この列車私は下今市から偶然乗りまして、これが1720系デラックスロマンスカー最後の運転だと知り、驚きました。私が小学生の時は特急など乗車できず、快速の6000系に乗りよくこの電車を眺めていました。さてこの車両1720系はこれで最後ではありません。不死鳥のようによみがえります。
台車・主要機器・座席を流用し更新名義で、特急りょうもう号200系として運行されています。台車や座席などに当時の面影が残っています。
(210系は完全新造車です。)