茨城県内で、民営鉄道というと、関東鉄道位しかありませんが、以前は茨城交通も鉄道事業を行っていました。(筑波鉄道・鹿島鉄道・日立電鉄は廃止。) 茨城交通は2008年11月民事再生法の適用を申請。鉄道部門は「ひたちなか海浜鉄道」となりました。 ※写真は「茨城交通湊線」当時の物。元 […]
167系は165系をベースとした修学旅行電車である。この写真のは一般運用に改造された後のもの。167系登場当時は大型の脱着可能な折り畳みテーブルを有していた。この167系は155系や159系の修学旅行電車と違い座席などの室内配置は165系と同一である。ただしドアーは急行型のほかの […]
確か新宿駅を出て、小淵沢までは電車なのですが、そこから非電化区間をけん引され、小海駅(記憶では清里な気がするが)まで行くという列車でした。 写真に1993年8月20日とありますから、ラストシーズンなのかもしれません。というか、下りのラスト?DE10+169系長野色3連だったと思い […]
この写真は以前繁盛に(三条にではないです)京阪電車を乗りに行っていたときの 写真です。375M大垣夜行(現ムーンライトながら)で大阪に行き、そこから 市営地下鉄御堂筋線で、淀屋橋に出て乗車して写真を撮ったものです。 京阪3000系電車(けいはん3000けいでんしゃ)は、1971年 […]
池上線は山手線の五反田駅から京浜東北線蒲田駅までを結ぶ、3両編成で走ると東京都内のローカル線です(人はいっぱい乗っていて本数も多いですよ。)有名な見どころというと「池上本門寺」や「戸越銀座商店街」などです。浅草や葛飾のほうとは違った下町ですが、この路線地味ですがなかなかいい味出し […]
弥彦線は東三条と弥彦を結ぶ路線です。元々非電化路線で気動車が走っていました。1984年電化されますが、コスト削減のためコンパウンドカテナリー方式やシンプルカテナリー方式ではなく、一部に直接吊架式が用いられています。また東三条から越後長沢までの通称弥彦東線は電化されずにその後198 […]
以前から大阪へ旅行するのが好きで、よく通天閣の周りとかに行っていました。もう南海いや何回大阪方面に行ったでしょうか。ふぐちりのことを「てっちり」とか「てっぽう」とかいうそうです。昔はふぐにあたると死んでしまうからそういったとか、、、わたしは大のてっちり好きでして。アンコウも好きで […]
武蔵野線は山手貨物線の需要がひっ迫し輸送力増強にために作られた路線です。開業当初は40分間隔のダイヤだったと聞いています。車両も中央線の御下がりの101系1000番台。徐々に本数は増えていきましたが、当初6連だった車両は、103系などに置き換えられても6両のままいたり、いつのまに […]
小海線は小淵沢-清里-小諸を結ぶ非電化ローカル線です。この路線にはかつてキハ58系列キハ52系列が運行されていましたが、キハ110系が投入されてその後ハイブリット気動車が投入されています。こちらの動画は小海線佐久平-小諸間を乗車した時の動画です。紅葉の風景をお楽しみください。 1 […]
・青春18きっぷとは JR各社(貨物除く)が期間限定で(主に春夏冬)発売しているお得なフリー切符です。急行・特急・新幹線には乗車できませんが(特例区間あり)、普通列車・快速列車・宮島フェリー等には乗り放題です。11,850円で5人で同行する場合または5回使用できます。2,370円 […]
You cannot copy content of this page