80系は準急や一部急行等にも使用されたようですが、本格的な直流準急急行電車は153系でした。当初は91系電車として登場しましたが153系として改められています。この153系の経緯はこうでした。当時80系は長距離準急などに仕立てられていましたが、貫通編成でなく車掌をその編成ごとに乗 […]
新三郷駅は1985年3月14日開業の駅です。私が過去にこの辺りにおりまして、とてもすごい駅でした。この新三郷駅は武蔵野線の駅の一つですが、この駅の間に「武蔵野操車場」がありホームとホームが離れておりました。この武蔵野操車場自体は1984年頃に使用を休止しており、1986年に正式に […]
いすゞ自動車が販売していたマイクロバス「ジャーニー」この車種はシャアはあったものの販売不振で撤退、現行のモデルは日産自動車で生産されるシビリアンのOEMとなっています。この写真のいすゞジャーニーは2代目の1973年登場のジャーニーMみたいです。仕様はいすゞエルフと同型の直列4気筒 […]
さて、JR西日本が行った103系などに行った延命工事は、平成に入ってから行われまして種類も多義にわたりました。 【主な内容と名称】 延命N・NA工事:外板整備(戸袋ふさぎ)・機器更新・配管の更新・内壁(デコラ?)の張替 延命NB工事:延命Nの工事内容+黒サッシへの交換・冷房改造 […]
幼いころ南武線の101系に乗った記憶がありまして、その時冷房車だったのに少し驚きました。この101系はかつてモハ90系と呼ばれ新性能電車の走りでもありました。仲良く並ぶ101系ナハ15編成(原型ライト) と ナハ20編成 平成2年頃 撮影者様提供 中原電車区にたたずむ車両たち。す […]
相模線電化間際の際のキハ30・35系です。現在は電化されていますが当時は本数も少なかったような気がします。キハ30は両運転台でキハ35は片運転台でした。両形式とも私鉄では関東鉄道に譲渡されキハ100 キハ300 キハ350として活躍。JR東日本ではキハ30が久留里線で活躍し現在で […]
土佐電気鉄道は経営難のため土佐電気鉄道と高知県交通・土佐電ドリームが経営統合しとさでん交通となった。土佐電気鉄道(現とさでん交通)の2000形は老朽化の進んだ200形の置き換え用として2000年から製造された。3両が存在する。200形の機器流用車である。2001号車は土佐電気鉄道 […]
上田・軽井沢方面に行ってきました。信州の名物は「小布施の栗」「地鶏」「馬刺し」らしいです。前日に上田駅前の「明治屋」さんにお邪魔して「焼き鳥」と「馬刺し」をいただきました。場所は適当に探してください。小さいお店なので早めに行くことをお勧めします。(←超*3美味しいです。)さて、こ […]
屋代高校前駅で撮影していました。この時はS1編成とスカ色復刻編成などが来ました。
しなの鉄道しなの線小諸-軽井沢間を乗車してきました。動画をご覧ください。 区間:御代田-軽井沢間 車両:115系2連
You cannot copy content of this page