この901系は、無きおとうとが撮ってきたものだが、よくわからない。 まだ新聞発表まもなく、当時はインターネットなどもなかった。 「10年電車がいた」と。 よくみると「6連ではないか」営業運転前の試運転時にはこの 編成で運行していたのだろうか。 よく専門 […]
よく東北地方に旅行するときに「快速ムーンライト」を利用した。 新宿23:03発新潟行きとなっているが、新潟駅から村上駅は自由席となり、 事実上ただの快速列車。 新潟駅にて。 乗り継ぎは以前は村上駅から酒田駅まで赤い客車列車。 冷房なんてついていないので、夏は窓を開け […]
関東地方でもL/Cカーが増えてきた。いわいるロング&クロスシート車 東上線を筆頭に、京王・西武・伊勢崎線と続々出てきているが、 その試作的な車両がこの近鉄2610系2621Fだ。 この車両が出る前まで、長距離通勤輸送の車両はBOXシートか 転換クロスシート車だった。ただ汎用性がな […]
この車両は画期的な”ロングシート””クロスシート”に転換できる L/Cカーです。近鉄と近畿車両が開発、1996年に試作導入し、 本格導入したのが近鉄5800系らしい、、 あの東上線の”TJライナー”と同じ機構の車両が、 のほほんと走っているのも大阪らしい。 大阪線の5300系(高 […]
近鉄2400系(形式消滅)と2410系・2430系は 1966年から1970年ごろにかけて製造された カム軸抵抗制御・WNカルダン駆動・ 電磁直通ブレーキ・20m4ドアーの車両。 わたしは近鉄の車両史についてわからないことだらけ。 覚えようとするのだがわからない。 […]
2001年12月15日新宿駅から夜行快速ムーンライト号を利用し、新潟・山形を通り 小牛田へと降り立った。わたしは冬が大好きでよく東北地方に出かけていました。 この時も東北地方に向かい列車の旅を堪能しました。 もうキハ40系とキハ58系は過去の車両みたいですね。 &n […]
当時貧乏でのん兵衛だった私は、自宅で作ったニンニクたっぷり の焼肉を、飯山線普通列車の車内に持ち込み宴会を始めた。 その宴会のさなか車掌に声をかけられた。 (ほかの乗客からの苦情でも入ったのだろうか。) 「君たちもこういうのを読んでみるといいよ」 JR東日本の社内報と、組合報を差 […]
日立電鉄を撮影した一年後わたしは新宿発の快速ムーンライト号に乗車し、 村上駅で乗り換え、その後酒田駅で乗り換えをし、秋田駅へやってきました。 旧秋田駅でこ線橋が物々しいですね。 この時は男鹿線には乗車せず、この後大館から花輪線で 岩手に向かったのだと思います。 (一 […]
当時レイルマガジンを読んでいて、「日立電鉄の車両が危ない」と特集が かかれていて、平成2年1月3日に日立電鉄に訪れた際のスナップです。 この時上野駅から大甕駅まで初めて「国鉄型特急」に乗り「国鉄スゲエ」と 思いながら切ったスナップ写真です。 これよく見ると「クハ481-34」あー […]
You cannot copy content of this page