キハ52系の首都圏色と在来色はこの木次線に残っていると聞いてやってきたのですが、首都圏色しか会えず・・・。残念 キハ52 140です。 木次新製配置→米子→富山→糸魚川2000年03月31日廃車 名水なんだとか 木次-松江-米子と1両で走ります
もともと、会津鉄道は旧国鉄が会津線として敷設し、野岩線は鉄建公団が建設し構造物はほぼ出来上がっていたところで、国鉄の経営不振の影響で凍結となり悲願の鉄道とまで言われていました。もともとは旧国鉄でしたので国鉄日光線にいたる予定だったそうですが。第3セクター方式で運営が行われることと […]
国鉄キハ20系はキハ10系列の車両が陳腐化していて乗り心地の問題等もあったので、当時製造されていた10系客車の軽量化のノウハウを活用し、DMH17エンジンを搭載し20m車体で登場した車両です。キハ20形からキハ52形まで1,100両以上が製造され、キハ52の一部とキハ20の一部は […]
1988年の写真なので恐らくそのころ撮影したんでしょうね。足尾線・両毛線の桐生駅に上毛電気鉄道経由で来まして、なにやらキハ40系やらキハ20系やらが図鑑で見たのがいる!ってドキドキしながら撮影しました。今回はキハ40系から。 もうホームにきて驚きましたね。国鉄なんてお目にかかれな […]
小田急2400系はそれまで製造されたFM系2200-2320系が全モーター車でありかつ、輸送力増強を求められていた時代に製造された。このころの小田急の各駅停車のホームは3両までしか対応しておらず、仕方なく先頭車両16m級中間車両19m級とした。この車両は箱根登山線乗り入れに80年 […]
もう数十年も昔なのでよく覚えていません。当時生徒数の少なかった学校だったので、意外と自由行動ができ、かつ(クラス6人いたかな?)普通指定席に一般の人に加わって乗車。その時撮った写真です。もうJRだったような、まだ国鉄だったような。いやJRだよな。 京都駅ですね。ニュー新幹線でした […]
その昔、戦争が終わった昭和20年頃日本の殆どの長距離鉄道は蒸気機関車と客車でした。東京大阪や私鉄は電車でしたが、当時は技術も発達していなくとても早いものとは言えませんでした。 蒸気機関車(保存車) 東京都市内はこのような旧型の電車 こちらは小田急の戦前からのもの。 […]
最後まで東日本で113系の運用が行われていたのは千葉支社でした。あまり撮らずにさよならしちゃったけど。 S61編成 2010年10月10日 五井駅にて この編成が6連最後だったのかなぁ・・。 2010年10月10日 五井駅にて
孤立無援のE331系以来の車両かなと思っていたんですけど、うわさに聞いていた通り、、まだあなたいらっしゃったんですね。東北で手術して(機器更新)武蔵野に来るのかなと思っていましたけど。情報遅いって?いいんです。機器更新前の画像です。 この車両快速運用は行っていいん? […]
武蔵野線に新製投入された205系一族です。がそののちに山の手から205系が流れてくることになり、少数派となりました。あっそうそうメルヘン顔っていうのは後程説明します。 E4編成=M64編成らしい 2003年5月1日 新松戸にて M62編成 まぁ普通のメルヘ […]
You cannot copy content of this page