仙台市には地下鉄が走っていまして、当時は南北線(泉中央-富沢)だけの1路線でしたが、その後東西線(八木山動物公園‐荒井)が開通し、2路線となりました。この南北線は日本で初めてATO(自動運転)とワンマン運転をした路線です。ですが、当時この1000系は冷房装置がなかったとか。また、 […]
もう丸ノ内線じゃなくて銀座線じゃね?という声もありそうですが。まぁそれはおいておいて。小石川植物園からバス停「白山二丁目」から上野公園行の都営バスで行きましょう。上野公園バス停留所からはもろに歩きますが。 先に国立西洋美術館に行きましょう。わたしは「印象派のモネ」が大好きで、あの […]
とある日、ぶらっと外苑前から表参道へ出かけてきました。カメラとカバンとお財布を持って。(あたりまえだノ***) ここは東京高速鉄道が開通した路線で戦争の影響で東京地下鉄道と合併し営団地下鉄となり、東京メトロになったのですが。梁がリベット式でいい感じですね! 何やらイチョウのマーク […]
京浜急行旧1000形は昭和33年から53年まで長期に及び製造された車両。デハ1001-デハ1048までは流線型の非貫通で製造された。1959年から1960年に製造されたBグループである。当初は前面2枚窓。アンチクライマーに痕跡がみられる。京浜急行では全廃。唯一残るのは高松琴平電鉄 […]
修学旅行を除けば、四国に行ったのはこれが初めて。1992年3月だったと思います。(修学旅行では広島・伊予・高知だった気がするのですが、帰りのことはあまり覚えていません。)岡山から在来線で高松に入り、高松から琴電で志度に行き二泊。あまり天候には恵まれず、雨続きでした。 ここが琴 […]
1100系は3両編成運用の増加に伴い、1969年より製造を開始した。 1101号 1101+1201+1102 有馬温泉にて 1112号 1111+1206+1112 鈴蘭台にて 1111号車 1121号 1121+1211+1122 有馬温泉 1121号 有馬口
5500形は阪神淡路大震災に伴う車両の廃車で元々設計が進んでいた計画を前倒ししてできた車両。新ジェットカーとも呼ばれる。5550形はマイナーチェンジ車 左が5500形 右が5500形
1981年から1983年にかけて当時阪神唯一の非冷房車であった5231形の代替として、5131形14両、5331形10両の合計24両が製造された。
レール運搬車がたまたま通りがかったので撮影した。 東川口駅にて
どの辺に行ったのかよく覚えていませんでして。真珠庵に行ったのかな? 大徳寺庭園かしら 宗務本所 真珠庵 ここは撮影禁止でした(持ち物も預ける徹底ぶりでした。) 拝観受付の方に「ここからならいいよ」と言われ撮影。 芳春院 大徳寺山門 法堂? 仏殿 おしまい。
You cannot copy content of this page