当時赤字に悩まされていて、新車を地方に投入できなくなりつつも、旧形客車の撤廃を狙って改造し、登場したのが417・715系電車でした。ほら特急型でしょ。 (実は新大阪から博多間の新幹線が開業した時に、581系583系が余ってしまって、経理的に処分もできないしということで改造した車両 […]
H2編成です。 元々は関西本線の輸送改善と陳腐化した165系電車を置き換えるために、登場しました。この時は名古屋近郊のJR線の未乗車区間を、乗車していました。211系と思いきや、213系が来ているではありませんか。そののち、313系が登場し、213系は飯田線に転属されるのでした。 […]
沖縄入りした時、本来は航路で帰るのでしたが、 なんだかいやなので寝台特急を選びました。 この時さくら号に乗ったのか、はやぶさ号に 乗ったのかは忘れてしまいました。 兎に角博多で酒のつまみのからし蓮根を買って、 乗車しようと思ったら・・・。もう出発してしまいました。 少し考えた挙 […]
18きっぷで槻木まで出たのですが、もう少し乗車して帰ろうと思い仙台に戻り、仙山線で山形方面に行ったのですが、羽前千歳で停車。どうやら前方に故障車両がいるらしく・・・。結局私の乗っていた列車は救援車両として、旅立ってしまいあとから救援の救援列車で来たのはキハ40だったような。 救援 […]
E351系は中央線のカーブに対応すべく、東日本で初めて振り子電車として登場しました。結局付属+基本編成の5編成しか登場しませんでした。今は主にスーパーあずさで活躍しています。 S21+S1編成(先行量産車)乗務員室扉の窓が小さい 上諏訪駅か 2002年7月13日撮影 隣にS1編成 […]
JR四国8000系電車は予讃線観音寺-新居浜間が 直流電化されたのをきっかけに製造された車両です。 2000系気動車に次ぐ制御式振り子車両となりました。 運用は主に岡山から瀬戸大橋線ー新居浜ー松山と松山ー高松の間です。 いしづち13号の運用に入る 高松駅にて 2001年12月21 […]
キハ58系キハ58形はエンジン2機であるが、キハ28形はエンジンが1基です。 キハ28 1013と製造され冷房化に際し3000番台になった車両です。 こちらは3011-3013がJR四国に継続されたようですが、私の写真には キハ28 3013しかありませんでした。どうやら3011 […]
振り子気動車が導入される前のJR四国は、 分割民営化前に185系気動車が導入されたが、 車体やエンジンなどは新品を使用するも、 製造コスト削減のため一部変速機など 廃車発生品を使用しているため、 在来のキハ181系と比べると同程度の性能で あり、スピードアップも困難であった。 そ […]
キハ32形は1987年に国鉄が四国向けに設計製造した気動車です。 国鉄分割民営化前に脆弱な3島会社の営業エリアに残っていたキ ハ20系列を置き換える目的で製造されました。部品には廃車 発生品やバス用部品を多用しています。 エンジンは新型のDMF13HSを使用していますが、 液体変 […]
伊予鉄道軌道線初のボギー車で1951年製。ナニワ工機で製造された車両。半鋼製の車体です。ナニワ工機で製造されていた京都市電800形の車体を伊予鉄向けに設計変更して製造されました。 豆腐こと2100形と50形が並ぶ 道後温泉にて。 製造当初ビューゲルが搭載されていたが、1966 […]
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